2005年09月15日(木)

「あなたの足のみことばは、私の足のともしび、私の道の光です」(詩篇119:105)




夜中に道に迷った事があるだろうか。
初めての場所に地図も持たず何とかな
るだろうと行ったが暗闇で方向不明に
なり、自分が進んでいる方向が正しい
のかどうかすらわからず、不安に襲わ
れた。地図があれば問題ない。御言葉
が地図だ。人生の進路がわからない時
に正しく導かれる。分岐点で二つの道
どちらに行くべきか迷うとき、どうし
てよいか良いかわからない時、御言葉
は方向を示してくれる。導きを知る秘
訣は自分の意志を明け渡す事だ。どう
しても導きがわからない時、心探ると
心の底では、自分の意志が決まってい
たりする。そんな時全く導きがわから
ない。どうであれ御旨に従う決心があ
ば導きは必ずわかる。祈りと御言葉と
環境で神は御旨の道へ導かれる。
--------------------------
導きがわからないという時ほとんど心は、
自分の思いで一杯だったりする。いつま
でたっても迷ってしまう。自分を
ささげてあなたに従います、の気持ちで
御言葉を聞く事が必要だ。