2001年05月17日(木)

   「あなたがたが、これらの私の兄弟たち、しかも最も小さい者たちの一人にしたのは、わたしにしたのです」(マタイ25:40)


 通りを歩いていた時に、年配の婦人が
歩行器を使って自宅の回りを散歩してい
るのを見かけた。
立ち止まって挨拶をし、お喋りをした。
た立ち去る時に彼女は「声をかけて下さ
って有難う」と言った。
また。アル中の婦人を訪ねた。彼女のそ
ばに座って手を握った。
と言うより彼女が手を握ってきた。
「あなたが来て下さったのね。来て下さ
るとは思わなかった。嬉しい」と言った。
ある朝、行き詰まった男性から電話で話を
聞いた。一時間ほど話を聞くと、彼の怒
りは静まり、拒絶の感情も和らぎ、希望の
光がさしこみ始めた。「話し相手になって
下さって有難う。落ち着きました」と彼は
言った。こんな時、神を身近に感じる。
他の人のためにそこにいる事、そうする事
によって主に仕えることが、どんなに僅か
な手間しかいらないかを悟った。
私達が必要な人のために、主の手、主の足
主の耳となれますように。