2006年03月17日(金)

「すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです」(Tヨハネ2:16)



神に仕えながら、いら立つことがあ
る。夫が未信者、子供が小さい、親
の介護、仕事、これらが足かせに感
じ、いら立つ。なぜか。自分の思い
通りにならないからだ。その底にあ
る、強い、頑なな自我が問題にされ
ている。
又、自分の外見、人にどう見られる
かを気にする見栄は無いか。人に良
いクリスチャンだと思われたい、肉
の欲だ。自分が満たされるため、自
己満足のために動いていないか。
神のためでなく、自分のためだ。
気づいていないが、信仰生活の中に、
強い自己中心がある。自分の思いが
妨げられると怒り、自己憐憫に陥る
のはその現れだ。もし、神の栄光だ
けを求めているのなら、そうはなら
ないはずだ。何をするかより、どん
な動機でしているのかは重要だ。
隠れたものを神は見て、報いて下さ
る。
-------------
この世の流れに飲み込まれ人ばかり
見ながら生きてしまう。世から受け
る無駄な欲をひとつひとつ捨て、一
番必要なものだけを日々受けていこ
う。