2006年04月16日(日)

「互いの栄誉は受けても、唯一の神からの栄誉を求めないあなたがたは、どうして信じることができすか」ヨハネ5:44

私達は、周囲に合わせながら、人が自分
をどう見ているかという視点で、自分を
位置づけ生きている。自分の態度や行動
を相手に合わせてコロコロ変えて行く。
まるでカメレオンだ。人に良く見られたい、
人に嫌われたくない。これは人の評価に
よって生きている事であり、人が神とな
っていて、人に依存している事だ。この
ように生きている人は多い。本当の自分
を押し殺し、人に合わせ、何が本当の
自分かがわからなくなる。このユダヤ人達
は迫害を恐れたのでなく、人からの評価
を恐れた。肉のプライドで生きている時、
人から馬鹿にされ、見下される事が耐え
られない。傷つき、怒る。自分はそうでない
と思っているが、誰しも、人に認められた
いという根深い肉がある。それが神と自分
との間の隔てとなり、神を深く知れないで
いる。心探ってみよう。」それに気づき、
認める時、主の光の中だ。自由にされて、
主を知って行ける。
・・・・・・・・・・・・
「主は御霊です。主の御霊のあるところに
は自由があります」では、神はどう見てお
られ、どう思っておられるのか。神の視点
に立つ時、肉に気づく。主に向くならおお
いが取り除かれる。