2006年05月16日(火)

「しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だから、あなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」ルカ22:22



ペテロは鶏の声を聞いた時、
主を否んだ罪を自覚し、心底
悔いて、男泣きに泣いた。
失敗は、そこで罪を自覚する
なら、大きな成長へのステッ
プだ。罪の自覚のある人は、
高ぶらない。高ぶれないのだ。
自分の罪と愚かさを思い、た
だただへりくだる。べテロは
失敗した。ペテロは自分の罪
を自覚した、だからこそ、用
いられたのだ。私達もしばし
ば失敗する。絶望する必要は
ない。なぜなら、ペテロは失
敗により用いられた。あなた
がどんな失敗をしたとしても
問題ではない。悔い改めるな
ら、その失敗はあなたを謙遜
にする。よみがえられた主は
ペテロの傷を癒し、再び立た
せられた。聖霊に満たされた
ペテロは全く変えられ、主の
ために殉教して行った。
失敗が問題なのでなく、その
後どう生きるかが問題だ。
血潮による全き赦しを受け取
ろう。
------------------
繰り返す失敗によって自分の
愚かさ、弱さを身にしみて知
る。しかし、そのような者の
ためにずっと祈っていて下さ
る主を覚える時その後の身の
処し方が変わってくるのでは
ないだろうか。