2007年04月16日(月)

わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。なぜ、御前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおもほめたたえる。私の救い、私の神を」詩篇42:11

   


私達は、この世の価値観が根深く
あるので、ハピーな事は善で、不
幸は悪との思いがある。だから、
何か良くない事が起こると、なぜ
?なぜ?とパニックになり怪しむ。
悪だからだ。この世の御利益宗教
のように、信仰すれば、人生良い
ことづくめのはずだとの思いがな
いか。しかし、聖書はそんな事は
全く言っていない。信仰人生、試
練があると繰り返し告げている。
おとぎ話のように、信仰するなら、
めでたし、めでたしで終わり、天
国なのではない。様々な試練が次
々に臨む。頑固な私達が造り変え
られるためだ。試練の意味は「今
はわからないが、後でわかる」事
は多々あるが、しかし、天国へ行
くまでわからない事もある。それ
も踏まえていよう。1+1=2で
機械的にすべて割り切れる世界で
はない。ヨブのように、時として
理由のわからない不幸が臨む事が
ある。理由のわからない中で、尚
も神の愛、真実、ご計画の最善を
信じて、神を待ち望む事、これを
信頼というのではないだろうか。
忍耐が養われ、このような中で初
めて、神との深い関係が培われて
行く。詩篇記者のように、わから
ない中とにかく神の前を離れず、
神に向き続けよう。そうする事が
御心に適った事だ。
-----------------
試練があっても、私達は恵みを数
える事が出来る。あの時も、この
時も神様は最善を成して下さり、
感謝で賛美で終わったではないか
と。私たちにわからなくても神様
の御意志が成されている。