2007年07月17日(火)

「主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる」詩篇37:4



「主を」おのれの喜びとせよ、
とある。「主が下さるもの」で
はない。「主が下さる祝福や恵
み」ではない。主が下さるもの
を喜びとしているなら、自分の
願いが叶えられなかったなら、
必ず不平不満を持つ。与えてく
れない主を責めて、鬱屈する。
しかし、与え主なる主ご自身を
求めているなら、もし願いが叶
えられなくても、落胆はない。
自分の願ったものから喜びが来
るのでなく、主ご自身から喜び
が来るからだ。願ったものが与
えられたから、喜ぶのでなく、
ご自身を喜ぶ事を学んで行く。
あの10人のらい病の人々のよ
うに、9人はらい病が癒された
事に大喜びして、世に帰ってし
まった。私達も眼中は自分の願
い事にばかりで、与え主を忘れ
てしまうなら危険だ。それなら
願い事さえ叶えば、対象は誰で
もよい事になる。ある婦人が子
供が欲しくて強烈な願いで、ど
うあっても絶対に欲しいと思っ
た時に、気づかされた。願望が
余りに強過ぎるなら、与えてさ
えくれれば、誰でもよいとまで
進んで行く事に愕然とした。恵
みを何が何でも、もぎ取ろうと
している自分の恐ろしさに気づ
いた。悔い改めて、明け渡した。
御心でなければ、もうよいと心
から思えた。心の隅々まで平安
になり、主が喜びとなった。そ
の後、子供が与えられたのだっ
た。 
--------------------
主がやりなさいと言われるから
従い、主が与えて下さるものす
べてを喜んで受け入れる、その
ような態度でいたい。自分の思
いにのみに固執するなら他のも
のにひれ伏して行ってしまう。