2001年12月16日(日)

「私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています」(ピリピ3:8)

私達は損失の中で、生ける
まことの神を見い出す。大きな
損失は、キリストが私達にとっ
て、現実のお方となる状況を
生み出す。それは自分では
どうする事も出来ない、何を
なすすべもない無力な状況だ。
そのような状況は、パウロに
救いをもたらした。彼はダマス
コへの途上で、神によって打
たれた。目が見えなくなった。
それによって今までの自らの
力で積み上げて来たものが
無意味である事に気づいた。
それは律法を守る事であり、
熱心さであり、先祖から受け
継いだもの・・。しかし、その
損失の後に、イエスを救い主
だと個人的に知る事が出来た。
それは自らの無力を深く感じ
たからこそであった。あなた
にも、大きな損失があるか。
神はその破片を拾い集め、
かつて夢見ていたより、遥
かに良いものを築き上げて
下さる。