2013年02月12日(火)

「御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません」ガラテヤ5:16


私たちは日々の歩みの中で、罪を犯したくないが、弱いので、どうしても罪を犯してしまう。すると、平安が無くなり、心がめいって、暗くなる。そんな時「御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます」の御言葉に立ち、「ごめんなさい」と主に悔い改めると、心がすうっーと楽になり、再び平安が戻る。自分の罪を認めると、不思議に心に安心感が来て、再び元気になる。

御霊が絶えず導いて下さっているので、そこに立ち返ると、喜びが戻る。失敗した時に、「同じ失敗ばかりして、成長が全く無い。自分はだめ人間であり、だめだ、だめだ」との思いが来るだろうか。肉に働いて来るサタンからの思いであり、そこに落ち込んでいる時は、肉にいるので、主を見上げればよい。「しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれ・・主は御霊です。そして、御霊のあるところには自由があります」。

主に向く時、自分の力で頑張ろうとしていた事に気づかされ、肩の力が抜ける。委ねればよい事に気づく。悶々が消え、喜びが来る。主が心配して下さっている。何も、いっさい思い煩うな、と言われる。この主に委ねる時に、心が楽になり、平安が戻り、歩んで行ける。「御霊によって歩みなさい」。それが解決であり、そうすれば、肉の欲望を満足させることが無いと。絶えず、御霊の助けを祈りながら歩む時、確かな助けを経験する。
-----------
行き詰まり主を仰ぐ時、主が共にいてくださる事も、この事態も
必ず益に導かれるとの思いが来る。教えて下さるのは御霊様だ。
今日も主に喜ばれる歩みができますように。