2002年02月13日(水)

「私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です」(Tコリント3:6)

教会学校の教師が子供達に綺麗
な花鉢を見せて、これを育てた
のは誰でしょうと質問した。即
座に「神様!」と答えた。別の
子が「肥料も効くよ!」と言っ
た。これは深い真理だ。神が成
長させて下さる時、人間はどう
関わっているかを示している。
神はこの世界を創造された。
しかし、人をエデンの園に置き
手入れや世話をするように任せ
られた。信仰の成長も同様だ。
「増やす」働きの責任者は神
だ、しかし、人間の忠実な努力
を通して働かれる。神お一人が
すべてを成長させる事のできる
方だ。同時に、神は人を通して
働かれる。私達の働きも「よく
効く」のだ。神は常にご自身の
働きを忠実に果たされる。
私達はどうだろう。神のみここ
ろを忠実に果たして行くことだ。
結果は神が責任を持って下さる。
収穫を祈れ。そして、そのため
に労し続けよ。