2014年06月15日(日)

「わたしは良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てま す」ヨハネ10:11 



思い煩いは、自分が、自分の力で何とかしようと思っているところ
から生じる。全部が自分の肩にかかってくる。それが、どうにもで
きないので、思い煩うことになる。どうしてよいかわからない。こ
の経済的苦境、あの対人関係、その目の前の状況、また先の事等・・
自分の力量を越えている。

そのため思い煩う。その底に、真の「安心感」が必要だ。自分だけ
で人生を歩んでいるのではない。自分は羊であり、自分には羊飼い
がいる。その羊飼いは、絶えず慈しみのまなざしで、自分を見つめ、
あらゆる配慮をなし、世話をしてくれる。食べ物と水を与え、病気
の看病をし、狼から、あらゆる危険から身体を張って、守ってくれ
る。

「良い牧者は羊のためにいのちを捨てます」。絶えず愛され、見守
られている。そこから安堵感、安らぎが来る。羊飼いは、羊に病気
や、けがはないか、傷はないか、痛みはないか、常にチェックする。

そして何かあるなら対処する。もしあなたの過去に歪んだ傷がある
なら、主こそ癒し主だ。「心の傷ついた者を癒すために、わたしを
遣わされた」、主は傷を癒すために来て下さった。「心が傷んでい
ます」とそのまま主に告げよう。

「わたしのものを知っています」心の隅々まで知り尽くしておられ
る主が、良くして下さる。良い羊飼いが絶えず愛のまなざしを注い
で下さっていることを覚えよう。

・・・・・・・・・・・・
自分が羊でなく、羊飼いになった途端、すべての重荷が自分の肩に
かかって来る。すると自分の力で、何とかしなければと動き出す。
羊飼いが、一歩一歩行く道を示し、語り、守り導いて下さるとは何
という平安だろう。