2014年08月15日(金)

「もはや奴隷としてではなく、奴隷以上の者、すなわち愛する兄弟 としてです・・あなたにとってはなおさらのこと、肉においても主に あっても、そうではありませんか」ピレモン16 



神の深い摂理、神の見方を知ることができる。オネシモは主人の物
を盗み、逃亡した。悪事を働いて逃げた奴隷であり、できるだけ遠
くへと、ローマへ逃げた。そしてどういう経緯でかはわからないが、
獄中のパウロと出会うことになる。

「獄中で生んだわが子オネシモ」とあり、オネシモは新生し、「前
には役に立たない者だったが、今は、役に立つ者」となっていた。
オネシモはパウロに仕えていて、彼の悔い改めが本物であったよう
だ。パウロは、そのオネシモを彼の主人であるピレモンのもとに帰
そうとした。しかし、主人の物を盗んで逃亡した奴隷は殺されたよ
うだ。

そのため、パウロはピレモンに、オネシモを奴隷としてではなく、
主にある兄弟として赦し、受け入れてくれるように頼んだ。オネシ
モの損害は自分が代わりに支払うからと。オネシモは罪を犯して、
自分の罪ゆえ逃亡したのであるが、摂理から見ると、別な見方にな
る。オネシモが、一時ピレモンのもとを離れたのは、ピレモンがオ
ネシモを主に在る兄弟として、永久に取り戻すためだと。

実際にはオネシモの罪がそうさせたのだが、このような災いな事を
も、神が働き、益とされて、ご自身の栄光へと変えられる。
私たちにとっても同様だ。罪を悔い改める時、赦して、更に益と導
いて下さる。又、辛い事、苦しい事、試練があるが、神の許しの中
であり、主権のもとであることを認める時に、物事の見方、人生の
見方が全く変えられてしまう。

・・・・・・・・・・・・・
オネシモは、主人の物を盗み、その上、主人のもとから逃げた逃亡
奴隷で、大きな罪だ。しかし悔い改めた。これを摂理から見ると、
「彼がしばらくの間、主人から離されたのは、主人が彼を永久に取
り戻すため」という事になる。何という驚くべき恵みだろう。