2014年10月16日(木)

「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい」ピリピ2:3 



ピリピ教会には、不一致の問題があった。「ユウオデヤとスントケ
・・あなたがたは、主にあって一致して下さい」と。ピリピ教会に
は、外部からの反対者からの迫害もあった。そのためにどうしても
一致が必要であった。そして、「キリストにあって励ましがあり、
愛の慰めがあり、御霊の交わりがあり、愛情とあわれみがある」の
で、だから、一致を保ち、志を一つにして行くようにと。

教会の一致を妨げるものが、「自己中心」と「虚栄」とある。そし
て、一致に必要なものが「へりくだり」だ。それは「互いに人を自
分よりもすぐれた者と思う」ことだ。私たちは皆、自分のメガネを
持ち、自分の物差しを持っている。これが自己中心であり、自分の
思いが強く、自分の思い通りにしたい。

これで妨げられて、相手の本当の姿を、正しく見ることができない。
これを捨てる時に、初めて相手の立場に立ち、理解して行くことが
できる。「虚栄」とはプライドであり、自分が人から評価され、認
められたい。主のへりくだりと対極をなす。

へりくだりは、人を自分よりもすぐれた者と思うことであり、主は、
神であられたのに、神の栄光、特権を何もかも捨てられて、ご自分
を捨てて、無にして、来て下さった。そして、死にまで、十字架の
死にまで従われた。自分には出来ない事を認め、言い表し、御霊の
助けを求めよう。御霊に助けられる時、主のお心を歩ませて下さる。
------------
誰もが自分より優れていると思えば落ちこみ、認めてもらいたい者
だが謙遜にならなければ一致もない。主は神であられるのにご自分
を低く低くされた。謙遜を祈ろう。