2015年07月15日(水)

「あなたは私の隠れ場、私の盾。私は、あなたのみことばを待ち望みます」詩編119:114



ある女性が、職場で重要なポストに抜擢された。能力を必要とされ
る位置であり、自分はとうてい力不足に思えた。とても出来ないと
即座に断りたかったが、とにかくまず祈ろうと、主の御心を求めた。
主の御前で、心を静め、自分の思いをことごとく打ち明けた。仕事
が高度であることの不安、上に立ち、部下を使って行くことの不安、
本当にやって行けるのか、襲い来る心配や恐れを告げて、祈った。

そして御心求めて行くと「恐れるな。わたしはあなたと共にいる。
たじろぐな。わたしはあなたの神だから。わたしはあなたを強め、
あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る」との言葉が
臨んだ。その時、不思議が起きて、思い煩いと恐れで騒いでいた心
が、すうっーとなぎになり、平安になった。主の導きを確信でき自
分にはできないが、主が成し遂げて下さると、信仰によって受諾出
来た。

別の人は、深夜に田舎の真っ暗闇の林の中を、女性一人で行かなけ
ればならない状況に陥った。恐くて足がすくんで、どうしても足が
出ない。頭では行かなくてはと思うのだが、足が動かない。心の底
から「神様助けて!」と叫んだ。その瞬間「インマヌエル!」との
御言葉が臨んだ。「神我らと共にいます」。その時、心に強い光が
射して、周囲にも光が射しているのかと思うほど、喜びに心が満ち
て、通り抜けた、不思議な主を知る経験だった。
--------------
折々に御言葉が心に示され後ろ向きな心が、主の力強い御手を
信じて、前を向いて進んでいける。主は常に共におられる盾、
「あなたはわたしもの」と守り導いていてくださる。