2015年10月16日(金)

「あの子をもう一度、呼び戻せるであろうか。私はあの子のところへ行くだろうが、あの子は私のところに戻っては来ない」Uサムエル12:23



ダビデは、バテシバとの姦淫、ウリヤ殺害という二重の罪を犯して
しまった。神に遣わされた、預言者ナタンより罪の指摘を受けた時、
罪を認めて告白した。「私は主に対して罪を犯した」。その時、そ
の罪は赦された。「主もまた、あなたの罪を見過ごしてくださった」
と。悔い改めにより、罪はきれいに赦されるが、しかし、罪には刈
り取りがある。

蒔いたものは、必ず刈り取る事になる。「あなたに生まれた子は必
ず死ぬ」。その通りに、バテシバが産んだ子が病気になった。その
時にダビデは切に祈り、断食し、一晩中、地に伏した。ひたすらそ
の子の癒しを祈り続けた。しかし必死の祈りも叶わず、その子は死
んでしまった。ダビデはそれを聞いた時、その子の死を受け入れた。
恨んだり、わめいたり、怒ったり、呪ったりしなかった。潔かった。

「地から起き上がり、からだを洗って、身に油を塗り、着物を着替
えて、主の宮へ入り、礼拝した」。主の御名を崇め、その事実を全
面的に受け入れた。ダビデの切なる願いに対して、神の答えが
「ノー」であった時、へりくだってそれを受け取った。

私たちも、主に願いを持って行くが、答えが「ノー」である場合が
ある。自分の思いと異なり、厳しく感じるが、それを受け入れる事
を教えられる。時に、「ノー」の答えがある。「ノー」の答えを通
して主の栄光が現わされる。主からの「ノー」を受け入れられるよ
う、祈ろう。
----------------
「ノー」を、はっきりとした御心と前向きに受け取れることは何と
幸いなことだろう。嘆きも悲しみも、ご存知の主が「ノー」を与え
られた。新たな気持ちで地から起き上がろう。