2016年03月16日(水)

「わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう」エレミヤ33:3



神は私たちに「求めよ」「願え」と言われ、求めを喜んで下さる。
何でも自由に求めることができる。どんなに小さな祈りも聞いてい
て下さるが、しかし、すべての祈りが自分の思い通りに叶うのでは
ない。「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその
願いを聞いてくださる」、御心にかなう願いが叶えられる。

しかし、祈りは学校と言われるが、祈りとは学んで行くものだ。祈
るからこそ、祈りの中でそんな事も理解して行ける。パウロは、痛
みを伴うとげを、取って欲しいと心からの願いを祈った。しかし、
主の答えは、取り去る事ではなく、とげはそのままで、そこに神の
力を現わすことであった。だが、祈ったからこそ、この更に深い神
のお心を知れた。

私たちはしばしば問題が解消する事が、祈りの答えだと思ってしま
う。しかし、もし問題がそのままであっても、心に感謝と平安を満
たして下さるなら、問題が問題で無くなってしまう。ある人が病気
になり、いやしを祈りに祈っていた。なかなかいやされない。尚も
祈り続けたが、幾ら祈っても何の変化も無かった。それで祈りを変
えた。

「主よ。もし、この病がある事で、あなたの栄光が現れるなら、そ
れでいいです。OKです。自分自身を明け渡します」。その時、少
しづつ癒されて行った。明け渡すことを求めておられた事がわかっ
た。祈りの中で御心を学んで行く。祈りを軌道修正しつつ導いて下
さる。
------------
小さな喜びも御父からの慰めだとわかり、心は温かくなる。祈りの
答えは大小様々に豊に注がれている。それを知れることが嬉しい。
祈りによって遠い先も今日の一歩も確かに平安に導かれていく。