2016年06月15日(水)

「『あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから『これが道だ。これに歩め』と言うことばを聞く」イザヤ30:21  



主は私たちを導かれる。導きの主だ。導いてもらわなければ、どこ
に進めばよいかわからない。進むべき道を求める時には、まずよく
祈ろう。祈りを積みながら、耳をよく澄ましていよう。聖書を読む
時に、又、礼拝説教や学び会を通して、兄弟姉妹との交わりで、信
仰書を読んでいる時に・・、どの方法かはわからないが、主は御声
をかけて導かれる。

覚えておく必要のある事は、その導きが自分の思い通りでないかも
知れないという事だ。ある時は、思いに反する事を求められる。
それは、自分を非難し、敵対して来る人のために、祈ったり、愛の
行ないをして行く事かも知れない。又、自分には困難と思われる、
新しい仕事や働きに就く事かも知れない。何かの犠牲を払う事かも
知れない。

導きに従う事によって、時間や労力を献げる必要が出て来る。しか
し、その導きに従う時に、必ず大いなる祝福が臨む。だが、私たち
はなかなか従おうとしない。カナンに斥候を出した時も、ヨシュア
とカレブ以外は、恐しいとの理由で主に従わなかった。神は導き、
民は逆らう。イスラエルの歴史だ。神は私たちにも、繰り返し〃忍
耐もって導かれる。

今、何かを始める事、人を赦す事、和解する事、何かを献げる事・
・何らかの導きを受けているなら、従おう。一歩前進するなら、豊
かな祝福があり、主を新たに経験でき、必ず従って良かったと、平
安を経験する。従えるよう祈ろう。
-------------
これに歩めと声がするのに「よい時に、いつか出来ますように・・」
と祈ってはぐずぐずと動き出さないでいることがある。こうして欲
しいと祈るばかりでなく導きを見極めたなら、すぐに動き出したい。