2002年06月15日(土)

「主が「サムエル。サムエル。」と呼ばれた。サムエルは「お話しください。しもべは聞いております」と申し上げた」(Tサムエル3:13)

サムエルは主から呼ばれた。しかし、エリが
呼んでいると思った。エリに「しもべは聞きま
す。主よ、お話くださいと言いなさい」と言わ
れた。サムエルのように私達も神からの呼び
かけに気づかない事がある。又、モーセは
神からの明確な導きを受けたが、自分には
出来ないと尻込みした。神は私達に語って
おられる。しかし、私達の側で周波数が
合っていない。私達の関心が世の事に向
いているなら、神の呼びかけは聞こえない。
又、モーセのように、神の御声を聞いて、
言い訳をするかも知れない。私達は神に
従わないための多くの言い訳を考え出す
ものだ。聖霊様は毎日の生活の中で促
される。あなたも心に促しを受けているか。
それは小さな事柄かも知れない。しかし、
神からの促しだ。