2016年12月16日(金)

「イスラエル人に引き返すように言え・・あなたがたは、それに向かって海辺に宿営しなければならない」出エジプト14:1



モーセに導かれたイスラエルの民は、出エジプトを果たした。神の
大いなる奇跡であった。ところが、荒野の端に宿営した途端、神は
モーセに、民に「引き返す」ように言えと告げられた。引き返して、
海辺で宿営せよと。少しでもエジプトから遠ざからねばならないの
に、あえて「引き返せ」と。

なぜそんな事を?パロは彼らがあの地で迷子になったと思うだろう。
そしてパロが追跡すれば、パロの全軍を通して「わたしの栄光を現
わす」と。エジプトが「わたしが主であることを知る」と。そのた
めに神はわざとそうされた。民は従った。

するとパロは、えり抜きの戦車と全戦車、精鋭の部隊の最強軍団で
民を追跡した。そして何と彼らに追いついた。民は非常に恐れて、
主に向かって叫んだ。主に叫んだのはよいが、モーセを通して、主
の答えを待つのでなく、モーセを責め、文句をぶつけた。そのモー
セに主は導きを与え「恐れるな、主の救いを見よ、主が戦われる、
黙っていよ」と。

前は海、後ろは追軍の絶体絶命の事態に、奇跡をされた。目の前の
海を分け、道を造られた。私たちも、どうにも出来ない突然の苦し
みに会うかも知れない。しかしそれは神の栄光のためだ、あなたを
通して、神が栄光を現わされる。そして主がまことの神である事を
新たに知る。主にご計画がある事を信じ、栄光が現されることを信
じていよう。
--------------
絶体絶命の事態に恐れ神の力を拝さず退くだけだろうか。あきらめ
ず気落ちせず祈ろう。「恐れるな、主の救いを見よ、主が戦われる」
と御霊の励ましを信じて前進しよう。神が働かれる。