2002年08月16日(金)

『サムエルは、「お話ください。しもべは聞いております。」と申し上げた』(Tサムエル3:10)


 人の話など全く聞かないで、一方的に
自分の事だけを話し続ける人々がいる。
あなたのお話など全く関心がなく、自分
の話題のみを喋り続ける人と会話するの
はどんな気持ちがするのだろうか。
あなたの祈りの生活はどうだろう。
自分の言いたい事だけを神に喋り続けて
いるか。一方的会話か。
祈りとは神を最大限利用する事だと思っ
ている人がいるか。そうではなく、神に
自分自身を明け渡して、神に利用してい
ただく事だ。私達の誤りは喋ってばかり
いて聞かないことだ。神に要求だけをし
て、神の御思い、神の御声を聞かない。
神は語られる。御言葉を通して語られる
あなたが祈りによって神に語ったなら、
神の御声を聞くために、御前に静まろう
御前に静まる者に神のみ心を示めして下
さる。神の御声を聞こう。