2018年12月16日(日)

「この、国々のいっさいの権力と栄光・・それは私に任されているの で、私がこれと思う人に差し上げるのです。ですから、もしあなた が私を拝むなら、すべてをあなたのものとしましょう」ルカ4:6



サタンはすべての国々とその栄華を差し出し、主を自分に服従させ
ようとした。サタンに従うなら、これをすべて上げるよと誘惑した。
神からでなく、サタンから来るものだ。私達にも同様の誘惑が来て
いる。神の御心に従うのでなく、自分のしたい道、好きな道を行き、
自分の思いを遂げ、思い通りに進みたいと言うことだ。

これがサタンの誘惑だ。そうすれば地位が得られ、人からの賞賛が
得られ。自分の才能が更に開花し、自分が生かせると。これがサタ
ンの囁きだ。ある人は、自分の才能が発揮できて、且つ高給で、地
位を約束されるというヘッドハンティングが来た。今、移動するの
は、御心でないとわかっていたにかかわらず、すべてが魅力であり、
強く惹かれ、欲望に合致し、乗ってしまった。

高給だけあって仕事はハードで、且つ高レベルで大変だった。霊的
な事のための時間は全く取れず、平安を失って行った。御心をそれ
させるサタンの誘惑であった。あなたにも自分の欲望に合致した、
魅惑的な事柄が来ているだろうか。自分の思いで判断せず、よく祈
って御言葉に聞こう。

主は御言葉に立たれたので、サタンは退かざるを得なかった。エバ
は御言葉でなく、自分の思いに立ったので、サタンにやられてしま
った。神の言葉に従う人をサタンもどうも出来ない。今、判断が必
要なら、自分で決めずに御言葉に聞こう。御心へと導いて下さる。

・・・・・・・・・・・
主の御思いではなく、自分の思い通りにしたいというのは、根深い
肉、自我だ。サタンから来る。しかしそれを通して行くと砂の上に
建てた家になってしまう。主の御心の上に人生を建てる時、大きな
喜びがあり、必ず豊かな実を結ばせて下さる。