2002年10月17日(木)

「あなたの前にすわり、あなたの言葉を聞く。しかし、それを実行しようとしない。彼らは、口では恋をする者であるが、彼らの心は利得を追っている」(エゼキエル33:31)



 イスラエルの人々は預言者の語る御言葉は喜んで
聞いたが、自分の生活は決して変えようとはしなか
った。彼らは自分たちの都合のよいように、自分の
思い通りにするために、御言葉を利用していただけ
だ。「あなたの言葉を聞く。しかし、それを実行し
ようとはしない」私達はどうだろうか。
思い煩いをなくして、心を軽くしたいために御言葉
を聞く。しかし、ただ聞くだけで、自分を変えたく
ないし、生活も変えたくない。
御言葉はただ聞くためでなく従うために与えられた
ものだ。あなたは聞いたそのみ言葉に従っているか
従わなければ、その聞いた事が意味を成さない。
「みことばを聞いても従わない人がいるなら・・
忘れてしまいます」しかし、実行する人は「その
行ないによって祝福されます」。