2020年11月15日(日)

「しかし、彼が出かけると、主の怒りが燃え上がり、主の使いが 彼に敵対して道に立ちふさがった」民数記22:22



バラムは、モアブ王バラクにイスラエルを呪うよう頼まれた。しか
しバラムは主から、イスラエルを呪うなとの命令を受けていた。
「あなたは彼らといっしょに行ってはならない。民を呪ってもいけ
ない」と。その民は祝福されているからだと。しかし王は更に大勢
の位の高い者を送り、手厚くもてなし、何でもするからと頼んだ。

すると、バラムは、主が他の事を告げるか確かめると。だが、主か
らすでに明確な命令が出ているのに、何を他に聞く必要があろう。
金銭に目がくらみ、バラクのもとへ行く。その時に主は、「この者
たちがあなたを招きに来たのなら、立って彼らとともに行け」と言
われた。

ところが翌日、バラムがろばに乗り、モアブへ向かうと、神の怒り
が燃え上がり、主の使いが彼に敵対して道に立ちふさがった。バラ
ムがどうしても行くというので、主はそのままにされただけで、決
して主がそれを是認されたわけではない。むしろろ怒っておられた。

主は私たちに自由意志を与えられた。私たちの首に縄をつけて、無
理強いされないし、私たちがどうあっても行く、というのなら主は、
行くに任せられる。しかし主がそれを願っておられるのではない。

肉の思いを通して行く事は要警戒だ。それが私たちの最善の道では、
決してないからだ。時々、主の最善が自分の思いと異なる事がある。
そのため自分の願いが、叶わない方が良い時もあると心得よう。

・・・・・・・・・・
人間には、物事が近視眼的にしか見えないので、何が最善かは、主
が一番ご存じだ。自分はこれが良いと思うが、自分の思いが強くて、
反対向いているかも知れない。主にゆだねる事が最善だ。主に自分
自身を明け渡す時、主の御心へと導いて下さる。