2021年08月16日(月)

「みなが食事をしているとき、イエスは言われた。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたのうちひとりが、わたしを裏切ります』」マタイ26:21



「ユダにサタンがはいった」とあり、サタンはユダに入り込み、ユ
ダは主イエスを裏切ってしまった。サタンは、ユダの意志を無視し
て、勝手に入る事はできない。自動的に入れるわけではない。ユダ
がサタンに心を開き、サタンの方を選択し、受け入れて行った結果
だ。ユダのメシヤ観、価値観が、主イエスとは相容れない事が、明
らかになって行ったのだろうか。

又、「彼は盗人であって、金入れを預かっていたが、盗んでいた」
とあり、ユダは、ずっとサタンに足場を与えていた。主は、ユダを
愛し、何度も悔い改めの機会を与えられた。主は「あなたがたのう
ちひとりが、わたしを裏切る」と言われ、「まさか私では」と言っ
たユダに、はっきりと「そうだ」と言われた。

あなたがたは全身きよいが、皆がそうではない、と言われた。主の
深い愛による悔い改めの促しにも、ユダは応じなかった。主を裏切
った後も、悔い改める事がなかった。悔い改めは大切だ。どんな罪
も悔い改めるなら、完全な赦しが与えられる。何という測り知れな
い恵みだろう。しかし、罪を軽く見てはならない。サタンに足場を
与えてしまう。

日々、これ位とおろそかにしている罪はないだろうか。聖霊が悔い
改めを促しておられないか。罪を重ねて行くと、やがて取り返しの
つかない重大な事態に陥ってしまう。日ごとに悔い改めよう。赦さ
れ、心平安にされる。サタンに足場を与えないためにも。
-------------
自分の欲望に触れてくるものには弱く、徐々にハードルを下げてし
まう。主に頼らないで動いている時は、すっかりサタンを忘れてし
まっている。御霊の促がしに従おう。