2021年09月15日(水)

「しかし、弟子たちは、イエスが湖の上を歩いておられるのを見て幽霊だと思い、叫び声をあげた。というのは、みなイエスを見ておびえてしまったからである」マルコ6:49



弟子たちは、主から無理やり舟に乗せられ、こぎ出た。すると真夜
中に大嵐に見舞われ、悪戦苦闘していた。その時、湖上を歩いて来
られた主を「幽霊だと思い、叫び声をあげた」「みなイエスを見て
おびえてしまった」。主を幽霊だと思った。なぜ、主を幽霊だと思
ったのだろう。「その心は堅く閉じていたから」とある。

心が閉じていたので、主を見ても、主だとわからなかった。心の問
題であった。なぜなら、まず、主が湖の上を歩くなどと、思いもよ
らず、有り得ない事だった。「彼らの心中の驚きは非常なものであ
った」。なぜ、驚きだったのか。弟子たちは、主は偉い先生だが、
人間だとしか思っていなかった。

「パンのことから悟るところがなく」とあり、すぐ前にあった五千
人の給食の奇跡の事だ。その奇跡から何を悟るべきだったのか。
主が、人となられた神であるということだった。しかし主が神だと
は、到底理解できなかった。主を正しく認識していなければ、助け
ようと来て下さっても、受け入れる事ができない。

そんな事ができると思わないからだ。不信仰は、信仰の力を削いで
しまう。主は罪を赦すと言われる。主には出来ると信じるなら、失
敗しても悔い改める時に、喜びと平安で満たされる。だがもし信じ
なければ、恐れと不安の暗闇の中だ。私たちはどうだろう。

問題は、心が閉じていることだろうか。自分の見方でのみ見ている
だろうか。主にはそんな事出来るわけが無いと思っているだろうか。
主に心を開いて行けるよう祈ろう。御霊が助けて下さる。
--------------
見えない目、悟らない心の者だ。自分の常識や期待を反映させてい
る主ではないだろうか。主が教えようとされるものをまっすぐに信
じ、思い込みを日々に正されて、真実な主を知っていこう。