2021年12月16日(木)

「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに 加えて、これらのものはすべて与えられます」マタイ6:33


私たちは、しばしば優先順位を間違ってしまって、失敗してしま
う。
御言葉は、神をまず第一にするなら、生活の必要はすべて与えられ
ると、約束してくれている。神第一だ。そうするなら霊的に満たさ
れて、物質的な必要もすべて与えられると。ところが、しばしば逆
にしてしまう。経済的困窮が来ると、不安でたまらず、まず金銭が
第一になり、心がそこにしがみつき、思い煩いにさいなまれてしま
う。

神は吹っ飛んで、後回しになる。まず自分で何とかしなければと、
金策のために走り回る。ある人の会社が倒産した。貯えも無く当座
の生活費が必要だ。親しい親戚にお金を借りようと思った。信頼関
係があり、快く用立てしてくれるだろう。その時に「神の国とその
義とをまず第一に」との御言葉を与えられた。

人に頼るのでなく、まず主に頼り、祈るようにと。御言葉に従い、
主に必要を求めて祈った。すると以前友人に貸していたお金を、
やっとめどがついたからと返しに来てくれた。自分も忘れてしまっ
ていて、驚いた。ある人は仕事が忙しく、残業続きでヘトヘトだっ
た。身体が疲れ、時間は無く、デボーションを持てない日が続い
た。

段々平安も失せて、油が切れて、心がきしんだ状態となる。イライ
ラピリピリし、潤いも喜びも無かった。「神第一」を示された。
「それに加えて与えられる」ものの方を第一にしていた事に気づか
された。祈りの祭壇を築き直した時に、喜びが戻った。
-------------
優先順位がはっきりとしている歩みは感謝だ。次々と目の前にする
き事が迫ってくるが、第一のものを守っていよう。心が平安でいら
れる。それが主の御約束だからだ。