2022年02月13日(日)

「ですから、皆さん。元気を出しなさい。すべて私に告げられたと おりになると、私は神によって信じています」使徒27:25



パウロは示されていたローマ行きを、思いとは異なり、囚人として
行く事で道が開かれた。そのローマへの航海途上、「ユーラクロ
ン」という凄まじい暴風が吹き荒れた。これ以上進めず「良い港」
に着岸した。パウロは冬になるため、もう航海は危険と忠告した。
命も危ないと。だが隊長は、航海士と船長を信用した。大勢の人も
この先の快適な港で越冬したい願った。

丁度風が穏やかになり、今だと出帆した。しかしパウロの言った通
りに、生死をさまよう凄まじい暴風に襲われた。隊長がパウロの言
葉より、プロの意見に従った結果だった。そして大勢のあと押しが
あった。叉、状況的に海は穏やかになった。私たちもどうだろう。
御言葉と、常識やこの世の意見、大勢の人の意見が相反する時、ど
ちらを選ぶだろう。

大勢の意見が正しく見え、見た目で判断してしまうだろうか。し
かし「神、その道は完全。主のみことばは純粋」神の道こそが完全
で「わたしの口から出るわたしのことばもむなしく、わたしのとこ
ろに帰って来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言
い送った事を成功させる」「あなたのことばは真理です」とある。

結局、航海士や船長の意見、大勢の人の意見は間違っていて、一見
穏やかな状況も判断ミスにつながった。そのため命の危険に直面し、
生死をさまよう事になった。その中で、今度こそパウロの言葉に耳
を傾け、受け取る事により、全員の命が助かる事となった。今、判
断すべき事柄があるだろうか。見えるところや、自分の思いと、神
の言葉が相対しているなら、神の言葉の方に従えるように祈ろう。

・・・・・・・・・・・・・
ペテロも、主から沖へ漕ぎ出し漁をするよう言われた時、経験や常
識、自分の思いと相反した。しかし主の言葉の方に従った時に、大
漁で驚くべき祝福にあずかった。見える所と御言葉が反する時は、
御言葉の方に従ってみよう。必ず実を結んで行く。