2022年04月15日(金)

「わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです」 マタイ11:30



くびきとは、平たい板に二つ穴を開けて、二頭の家畜の頭部をその
穴に入れて、二頭を同方向へ進ませるためのものだ。くびきがある
と、家畜が別の方向へ向かず、同じ方向へ進むので、農作業に大変
便利だ。逆にくびきが無ければ、作業が出来ない。同様に私たち
も、
主の与えるくびきを負いなさいと。

「わたしのくびきは負いやすく」とあり、「負いやすく」=「身体
にフィットして快適で心地良い」だ。くびきはその穴にきちんと首
を入れると、快適で心地良い。が、それを拒み、逆らい抵抗する
と、
首が締め付けられ、自分で首を絞める事になる。

自分の思い通りに行こうとする者には、そのくびきは自らを締め付
け、苦しいばかりで、辛いものとなる。あなたにとって、今、くび
きはどちらだろう。与えられたくびきをしっかり受け入れる時、そ
のくびきは「フィットして心地良い」ので、平安と喜びをもたらし
てくれる。

しかし受け入れない時、何の喜びも無く、ただ辛くて痛いだけだ。
受け入れられないものなら祈ろう。主が、そうできるように助けて
下さる。あなたにとっての、くびきは何だろう。今の思い通りでな
い場所か、役割か、重いばかりのなすべき事か、部署か、又、対人
関係だろうか。

嫌で受け入れられないなら、平安が無く、苦しいばかりだ。受け入
れられるよう、くびきを負えるよう祈ろう。「わたしのくびき」と
言われ、主のくびきだ。もう一つの穴は主が負って下さっている。
しっかり負う時、その荷は軽いと言われている。
---------------
くびきは負いやすいと主は言われるのに、力を抜けず自我を通そう
としてしまう。にあちこちにぶつかり四苦八苦の日々だ。主を信
じ、
主に任せて歩もう。静かな平安に心身が安らいでくる。