2003年01月16日(木)

「これらすべてはわたしのものだ。・・主の御告げ・・わたしが目を留める者は、へりくだって心砕かれ、わたしのことばにおののく者だ」(イザヤ66:2)


 神は砕かれた器を用いられる。
「へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の
心を生かす」私達は皆砕かれる事が必要だ。
私達の悩みや問題の九割はこの砕かれていない
事から起こる。自我が真に砕かれ、悔いくずお
れるなら、問題がほとんど問題でなくなる。
なぜなら私達の問題は、思い通りにならないこ
とに腹を立てて、苛立ち、自分を抑えられない
また、傷つく必要のないちょっとした事にも傷
つく。それが自分には大問題になる。自我に触
れるからだ。高慢とプライドと自惚れに触れる
から傷つくのだ。自信、自己満足で自我は腫れ
上がっている。こんな者を柔和な者に、自制あ
り、謙遜な者に変えられるのは神の奇跡。
周囲の人を用いて砕かれる。