2023年04月15日(土)

「・・こうお話しになってから、ペテロに言われた。『わたしに従 いなさい』」ヨハネ21:19



ペテロは愛する主を裏切ってしまい、心はどんなに暗たんたるもの
だったろう。深い後悔にさいなまれ、虚無感の中にあったろう。重
く沈んだ心で、なすすべなく、唯一できる漁に出た。以前に捨てた
網を取って。しかしプロのベテラン漁師のはずが、魚は一匹もとれ
ない。更に惨めになりどん底だったろう。

その時、主の方から語りかけが来た。「食べる物がありませんね」
ありのままを認めて告げた。「はい、ありません」これがいつも回
復への道だ。「自分にはありません」。主の御前に正直に言い表し、
認める事だ。愛が無い、忍耐が無い、力が無い・・。その時「右側に
網をおろせ」との指示が来た。

彼らにすれば、誰か知らないが、その人の言う通りに網を下ろした。
すると驚きの大漁だった。無力で構わない。主の御声に一歩従う時、
主の力が臨み、みわざを見る。主の方からご自身を現わし、挫折し
たペテロを回復させて下さった。「主よ。あなたはいっさいのこと
をご存じです」と、ペテロはいっさいを、何もかもを、今の自分自
身をそのまま主に明け渡した。

主は、この砕かれたペテロを建て直し、建て上げ、聖霊に満たして、
諸教会のリーダーとして用いられた。どんな失敗があっても、主の
愛は全く変わらない。あわれみは尽きず、再び、立ち上がせて下さ
る。何があっても、やり直せるとは、何という希望だろう。

・・・・・・・・・・
どんなに失敗しても、主に向き、悔い改める時、赦されて来た。失
敗しないのでなく、赦されて〃これまで来た。赦される度に、主の
深い愛を知って来た。主の愛は決して変わらず、あわれみは尽きな
い。今日も同じ愛で、愛されている