2023年11月15日(水)

「そして、その子どもの手を取って、『タリタ、クミ。』と言われ た・・すると、少女はすぐさま起き上がり、歩き始めた」マルコ5:41


信仰の障害とは何だろう。「遅かった」「もう手遅れだ」「もうダ
メだ」という事がある。だが、「神の時」と「私たちの時」は、し
ばしば異なる。ヤイロは病気で、もう危篤の最愛の娘のために、主
に家に来て頂くよう頼んだ。必死だったろう。主はそれに応えら
れ、一緒にに家へ向かわれた。

するとその途上で、中断を余儀なくされた。長血の女性が、いやし
を求めて、主のもとに来たのだ。主は、その女性に対応され、女性
に救いを与えられた。その事で手間取ってしまった。一刻を争うこ
の時に、ヤイロは。もう気が気でなかったろう。するとそこに使い
が来て、娘は亡くなったと告げた。残念ながら遅かった、手遅れ
だ、もうダメだと。

しかし、主は間髪を入れず、ヤイロに言葉をかけられた。「恐れな
いで、ただ信じていなさい」と。信じているようにと。「神の時」
がある。時もすべてが主の御手の内、主に遅延は決して無い。ラザ
ロの時も、「主の時」を待たれた。時が満ちるまで断固動かれず、
そしてラザロの病気を治すのでなく、死からよみがえらせる事によ
り、主の栄光を現わされた。

決して遅れではない。それは主の定められた「時」であり、栄光の
ためだ。主により語られた御言葉を握っていよう。「恐れないで、
ただ信じていなさい」の言葉にすがりつき、そこに立とう。そして
世の言葉「なぜ、この上先生を煩わすことがありましょう」を聞き
流そう。聞く言葉と、聞き流すべき言葉がある。
----------------
自分の思う時に、思うような結果しか望まないなら不安と恐ればか
りだ。主のご愛を信じ御言葉に立っていよう。主は一番良い時に、
最善を与えてくださる。遅れてはいない。御言葉を信じよう。