2001年02月11日(日)

「わたしの願いではなく、みこころとおりにしてください」  (ルカ22:42)

ある人が、逆境に有っても、どうして平静を保って
生きていられるのか、と尋ねられた。
彼の言葉は単純なものだった。「私は避けられない事と
協力する事を学んだのです」。ある著者は「神のみこころ
に明け渡しているとずっと思いこみながら、生涯を通じて
環境について戦ったり、文句を言ったりしている」と言っ
ている。誰でも人生において、どうしても避けられない
問題がある。しかし、神が起こる事を許された問題を、
神は救いのために用いてくださる。問題は、神が許された
問題を私達が許しているかどうかと言うことだ。
私達はしょっ中こう祈る。「神様、このごたごたから
私を出して下さい。」しかし、主はこう言っておられる
かもしれない。「私をこのごたごたの中に入れておくれ。
私にあなたの環境よりも、あなた自身を変えさせておく
れ。」これこそ、なにより偉大な奇跡だ。
神が送ってくださるものを喜びでも悲しみでも、良き、悪
しきに関わらずなんでも受け入れられますように。