2003年07月16日(水)

だれでも誘惑に会ったとき、神によって誘惑されたと言ってはいけません」(ヤコブ1:13)

自分の過ちや失敗を人のせいに、環境のせいに
してしまうことが無いだろうか。罪を犯したア
ダムはエバのせいにし、エバは蛇のせいにして
責任転嫁して行った。アダムは「あなたが、置
かれたこの女」と暗に神のせいと言わんばかりだ。
モーセが山にいた間に、民はアロンと共に、何と
鋳物の子牛を造って偶像礼拝の罪を犯した。アロ
ンはその場で悔い改めて責任を取ろうとせず、民
のせいにした。金を火に投げ入れると、子牛が出
て来たと嘘までついた。神は罪をさばかれ、多く
の人々が神に打たれ死んだのだ。間違ったら悔い
改め、責任を取ろう。自分を正当化して、人のせ
いにしてはならない。罪を認めることだ。まして
や、神のせいにするな。