2003年08月16日(土)

「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください」(詩篇139:23)


 詩篇の作者は、「主よ。あなたは私を探り、
私を知っておられます」と言っている。
私達も知らない私達の心の中を主は全てご存
知だ。だから、もしあなたが自分の本当の姿
を知りたいと願うなら主はそれに答え教えて
下さる。祈りと心を照らし出す御言葉によっ
て、あなたの真の姿を見せて下さる。
心の奥深く押し込めた恨み、憎しみ、怒りを
引き出して教えて下さる。心に封印してしま
った感情を教えて下さる。正直に自分に向き
合い、真の感情を知るなら、それを神の御前
に持ち出し真の解決に導かれる。
真の姿をまず知らない限り解決はない。
現実をしっかり見ること、認める事、そこか
ら始まる。心の動機、思いを見せて下さる。