2003年10月14日(火)

「私のそむきの罪をぬぐい去ってください。どうか私のとがを、私から全く洗い去り、私の罪から、私をきよめてください」(詩篇51:2)


 きれいに澄みきった川の中へ足を入れ
ると、その箇所の砂をすくい、水を濁し
てしまう。済んだ水を濁してしまったと、
見ていると、上流からの水が再び濁った
水を洗い流し、澄んだ水に変わって行っ
た。私達の霊的生活も同様だ。
心は様々の汚れで濁り、泥まみれになる。
怒り、妬み、高ぶり、虚栄心・・濁った
泥水をきれいに澄ませるごとく、神は私
達の心をきよめてくださる。
愛のない冷ややかな態度、人々への無関
心、自己中心、わがまま、生活の中に大
手を振って、まかり通っていないか。
それらの罪を告白し、悔い改めよ。
濁った心、悶々とした平安のない心、そ
こに神の恵みの澄んだ水が流れ込む。
きよめられる。濁った心が新たにされる。
罪を告白せよ。