2005年03月16日(水)

「彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、



ある人の母親が高齢になり、家事のためにヘルパー
さんを雇った。ところが、昔気質の母親はヘルパー
さんが来るという事で、来る前に綺麗に掃除するの
だ。もっと負担が増えてしまい何のためのヘルパー
かわからなかった。私たちも信仰生活で同様の事を
していないか。神の御前に行くのに、綺麗にしなけ
ればと思ってしまう。罪を犯した時、こんな自分は
神の御前に行けないと思う。自分をきよめて行こう
とし、更に離れてしまう。自分で綺麗になって出よ
うとする事はキリストは要らないと言っている事だ。
主はそのためにこそ苦しみ十字架で死んで下さった。
罪を赦すためにいて下さる。汚れたままで御前に行
こう。
------------
私たちを罪から解放するために十字架にかかってく
ださった主が、今日も弱い私達のためにとりなして
いて下さる。なんという恵みだろう。天に帰るその
日まで、罪との戦いは続くが、主がいて下さるから
安心だ。