2007年05月16日(水)

「あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています」Tペテロ5:8



誘惑に際して、自分の弱さをよく
知る事は大切だ。常に誘惑が来て
いるところだ。皆、弱点がある。
高いプライド、強い虚栄心、嫉妬
心、思い煩い・・あなたはどの部分
だろう。そこが弱点なのだから、
サタンをよく警戒していよう。必
ずそこに誘惑が来る。気をつける
事は、まず、誘惑を受けるような
環境に身を置かない事だ。避ける
事。アルコールに弱い人はネオン
街へわざわざ行かない事、無駄遣
いに弱い人は、不必要なショッピ
ングに出かけない事だ。又、雑誌
類、テレビ、ネット・・有意義に使
える時間をダラダラと無駄にして
いないか。誘惑が来る状況はどう
か、疲れた時か、一人の時か、又
、時間帯は、深夜か、早朝か、サ
タンをよく見張ろう。そして「き
よい心で主を呼び求める人たちと
ともに・・」主を求める人々と共に
いる事、交わりは大切だ。交わり
の中で祈り合う時、誘惑から守ら
れる。どうしても誘惑に勝てず、
罪にがんじがらめなら、必ず指導
者や信頼できる人に一緒に祈って
もらう事だ。一人では戦えない。
共に祈ってくれる人がいる時、勝
利できる。そして、御言葉に従う
事が秘訣だ。自分の思いで立ち向
かわず、御言葉に従うのだ。主が
荒野の誘惑で、御言葉を握り、御
言葉に立ち、従われたように。
-------------------
サタンが持って来る誘惑、思い煩
い、苦い思い・・すべて神様の平
安から私達を引き離すものから解
放されますように。何に弱いのか、
よく見極め、すぐに助けを主に求
めよう。自分では決して勝利でき
ない。