2007年09月15日(土)

「あなたがたが自分の身をささげて奴隷として服従すれば、その服従する相手の奴隷であって、あるいは罪の奴隷となって死に至り、あるいは従順の奴隷となって義に至るのです」(ローマ6:16)


私達の前にいつも二つの道がある。古
い性質、自我を主張する道と、新しい
性質、自我に死ぬ道だ。内側で葛藤
する。二つの内、自分が選択した方が
自分の行為となる。害毒を流すか、神
の栄光を現すか、どちらかになって結実
する。ある人が途中で職場に入った時、
配置替えがあった。以前からの人が不
満で不快感をあらわにした。しかし、き
ちんと対応していた。ある時、目に余る
言葉と態度にプライドが傷つき、一言
言い返そうと思った。瞬間、自我!と
思い、「神様!」と心で叫んだ。その瞬
間に出た言葉が「ごめんなさいね。私が
入ったために部署が替わって」すると相手
は驚き「いいえ、あなたのせいじゃないわ」
と言い、それ以後、相手の態度が一変、
和やかな良い関係になった。彼女は一
瞬、神を選んだ。神を選べないから
助けを求める事によって。サタンは狡猾
で、欲に誘惑して来る。「一言言えば
すっとするぞ」しかし、それは肉だ。一瞬、
肉が快感を得るが、必ず後悔が来て平
安を失う。日常生活は、瞬間、瞬間、
自我か御霊かの選択だ。瞬間、神に
助けを求めよう。
・・・・・・・・・・・・
「わたしを呼べ」と言われる神に、瞬間に
助けを求めよう。自分では肉しか選べな
い。神の助けにより御霊を選べる。
瞬間、瞬間の選択だ。神に介入して頂こう。