2007年11月15日(木)

「見なさい。自分の目には梁があるではありませんか。偽善者たち。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からもちりを除くことができます」マタイ7:4

私達は自分の欠点はなかなか見えな
いが、人の短所はすぐ目につく。よ
く見える。相手を責めてさばく。し
かし、裁くのは相手の欠点というよ
りも、相手が自分の思い通りになら
ないから、裁いていないだろうか。
自分の思いで相手を見ていないか。
自分の思いがあり、それが梁になる。
「自分の思い」というメガネをかけ
て見るので歪んで見える。まっすぐ
にありのままに見る事が出来ない。
自分の中の偏見が邪魔をする。偏見
が無いか。自分の目が歪んでいない
か。あるいは“自分の見方が間違っ
ているのでは”に立ってみよう。
“自分は正しい”に立つと、それが
梁となり全く見えなくなる。相手の
目からちりを除く作業は御霊に導か
れない限り不可能だ。目はデリケイ
トで敏感、ちょっと触れられてもす
ぐ閉じる。心も土足で入るや、途端
に固く閉じてしまう。自己義、独善、
偏見の高慢の梁を除いて、自分も間
違う者であり、過ちに陥ってしまう
者である事を踏まえ、御霊に導かれ
る時、はっきり見えて、相手のちり
を除くために神が用いられる。梁が
ある自分の目には、相手が決して見
えていない事をわきまえよう。自分
の梁に気づく時、見えて来る。
・・・・・・・・・
さばくというのは、自分が上に立っ
て相手を見下している事になる。
恐るべき高慢という自分の丸太に気
づく時、目から丸太を取り除かれ、
間に合う者として用いて下さる。