2008年03月16日(日)

「レビの子たちよ。あなたがたが分を越えているのだ」民数記16:7

コラの反乱と言われているが、コラと
その共謀者達が、250人のイスラエ
ルの人々と共に、モーセとアロンの権
威に反抗した。「なぜ集会の上に立つ
のか、分を越えている」と。しかし、
神ご自身がこの反逆に決着をつけられ
た。地面が割れ、反逆する人々は飲み
込まれた。神がさばきをされた。その
後、神は明白なしるしを与えられた。
12部族にそれぞれ、1本づつ杖を持
たせ、神が選ぶ者の杖は芽を出すとい
うものだった。すると、アロンの杖が
芽をふき、つぼみを出し、アーモンド
の実を結んだ。神が民の不平を静めら
れた。私達もそれぞれに割り与えられ
た、分をわきまえる事は大切だ。神が、
今の場で、一人一人に与えられた分が
ある。それぞれの立場や役割は、神か
らのものだ。分を越えていたのは、コ
ラや共謀した人々の方であった。今い
る場所で、立場、役割において他の
人々への羨望はないか。自己憐憫はな
いか。他の立場や役割への嫉妬は恐ろ
しい罪へと発展して行く。妬みから陰
険な邪悪な行ないが生まれる。あなた
を今の場に置かれたのは、神だ。「自
分の領域を守らず、自分のおるべき所
を捨てた」のがサタンだ。分をわきま
え、今の立場と役割を感謝しよう。感
謝して受け入れる時、神はその所で大
いに祝福して、あなたを必ず用いられ
る。
・・・・・・・・・・
今の場所、役割、立場を与えられたの
は神だ。今立っている所は聖なる地だ。
与えられた今の場を心から感謝して、
天を見て、自分のなすべき事を精一杯
献げて行こう。「よくやった。良い忠
実なしもべだ」と喜んで下さる。