2008年08月06日(水)

「また、みことばを実行する人になりなさい・・こういう人は、その行ないによって祝福されます」ヤコブ1:22


ある人が二度目の国家試験に臨
んだ。志を同じくする友人も一
緒だった。その間も生計を立て
ねばならず、アルバイトをしな
がらの受験だったが、全力を尽
くして備えた。これ以上できな
いほど勉強した。今度こそ合格
と思えた。結果発表の日、ダメ
だった事がわかった。ガックリ
と落胆した。一緒に勉強した友
人は合格した。心は沈み、羨ま
しい気持ちと、正直なところと
ても祝福できなかった。しかし、
これでいいはずはないと祈った。
すると、御霊は、喜ぶ者といっ
しょに喜びなさいと言われる。
祝福の言葉をかけるよう促され
る。自分はしたくないし、でき
ない。でも、主に従いたいと思
った。主に助けを求め、決心し
て「おめでとう、良かったね。」
と短い言葉だが、祝福のメール
を送った。すると、自分の心の
モヤモヤもすっきりして、平安
になった。この祝福に、相手は
思った以上に喜んでくれて、と
ても感動したようだった。自分
はバイトも全部辞めてしまい、
又、今から探さねばならず、こ
れからどうしようかと思ってい
たが、何とその相手が、高額の
バイトをそっくりそのまま譲っ
てくれたのだ。主に従うことの
祝福を経験した。御霊の促しに
従おう。そのために「できませ
ん。助けて下さい」と祈ろう。
従えるように助けて下さる。
--------------------
素直にみ言葉に従えない時も多
々あるが、従えば平安の鉄則も
私たちは知っているのだ。「でき
ません、助けて」と祈ろう。必ず
御霊様が助けて下さる。