2000年12月13日(水)

「穏やかな舌はいのちの木」(箴言15:4)

ある新聞の死亡記事に、こんな記事があった。「愛
想の良い修理屋の召天式は今日」。社会を動かし、
影響を及ぼす人物について注目するのでなく、その
記事は、誠実さと人柄と何があっても幸せである事
を知られた高齢の修理工について語っていた。その
会社の社長は話した。「彼の仕事は人々の家に行き
器具類を直す事だった。しかし、彼はむしろ、人々
を直していた。彼を指名して来るお客さんが沢山い
た。それも困った時に。彼は明るく、親しみがあり、
その言葉はいつも親切だった。その言葉は人を癒し
た。私達は色々な仕事に就いているが、最も大切な
仕事は、特に言葉によって人々を慰め、励ます事だ。
しんげんはよく傷つけたり、癒したりする舌につい
て語っている。私達は今日語るすべての言葉を通し
て、キリストを表わしている。不注意な言葉は人を
傷つけ、争いを引き起こす。愛に満ちた言葉は、人
を癒し、建て上げ、新たな生きる力を与える。