2001年10月15日(月)

「いのちに至る叱責を聞く耳のある者は、知恵のある者の間に宿る」(箴言15:31)


 アメリカの政府要人がワシントンの
政府最高諮問機関の地位から辞職した。
どうして辞職しなければならなかった
のか。彼は振り返ってこう言った。
「私は最初大統領のために働けるので
ワクワクしていた。それが次第に私は
傲慢になり。権力にのぼせ上がり、規
則は自分には当てはまらないかのよう
に錯覚してしまった」と。
辞職に至る数ヶ月、彼は友人の忠告も
妻の言う事も全く聞かなかった。
私達にも高慢の誘惑はいつでも来る。
訓戒を無視する者は自分の命をないが
しろにし、叱責を聞き入れる者は思慮
を得る。
あなたの家族か友人があなたの過ちを
正すために忠告してくれていないか。
あなたは無視していないか。
高慢は言う「私は聞きたくない!」
知恵は言う「聞け。へりくだれ。
立ち止まって耳を傾け生きよ!崖っぷ
ちだ!」叱責を聞こうとする態度は、
己中心な高慢に打ち勝ち、あなたをへ
りくだらせる。叱責をを拒むなら、あ
なたは、ますます高慢になる。