2012年12月15日(土)

「・・肉の願うことは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らうからです・・自 分のしたいと思うことをすることができないのです」ガラテヤ5: 17



私たちには、新しい性質と古い性質がある。主に従おうとする新し
い性質と、それを阻み、自分を中心に生きようとする古い性質があ
る。二つの性質は絶えずあらがう。

主は「〜〜をするように」と示されるが、肉は「う〜ん。好きだっ
たらしよう」「嫌だったらしなくてよいのでは」「今は都合悪い」
「面倒だ」と思う。「今、祈るように」と御霊の促しを感じるが、
肉は「今は疲れている」「祈る気がしない」「時間が無い」「また
後で祈ろう」と言う。ずるずると御声を流してしまい、従わない。

「肉の願うことは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らう」「この二つは
互いに対立していて、あなたは自分のしたい事ができない」、御言
葉の通りだ。新しい性質は御心に従おうとするが、肉は逆らう。
「そんな事をして、何の得になる」「時間と労力の犠牲を払う事
はしんどい」「したくない」・・。

どうすれば従えるのか。「御霊によって歩みなさい」そうすれば、
肉の欲望を満足させることはないと。肉の思いをそのままにして、
流されるのではなく、「したくありません」と、まず主に向かい、
祈ることだ。

「面倒です」「犠牲は嫌です」と気持ちをそのまま祈る。そこで、
主と交わりが生じ、「したくないが、助けて下さい」と、自分を明
け渡して行く時、御霊の実際的な助けが臨む。不思議に御心を行な
えるようになる。

・・・・・・・・・・・・・
絶えず二つの性質が葛藤する。新しい性質に御霊が働きかけ、肉に
サタンが働き、どちらもが引っ張る。いつも二つの思いがある。そ
れ自体で悩む必要は無い。意志を向けた方が結実して行く。行なう
力は無いが、そこに御霊が働かれる。まず気持ちをあるがまま告げ
る事から始まる。