2015年03月15日(日)

「わたしのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の 家を建てた賢い人に比べることができます」マタイ7:24



賢い人は御言葉を聞いていて、愚かな人は聞いていないというなら、
わかりやすいが、そうでなく賢い人も愚かな人も、どちらも御言葉
を聞いている。賢い人は「わたしの・・ことばを聞いて、それを行な
う」。愚かな人は「わたしの・・ことばを聞いて、それを行わない」。

風雨でも立ちゆくか、倒壊してしまうかの違いは、聞いた御言葉を
「行なう」か「行なわない」かの違いだ。愚かな人も御言葉を聞い
ている。礼拝で御言葉を喜んで聞き、喜んで御言葉を学ぶクリスチ
ャンだ。御言葉を拒否し、反抗しているなら、自分でもわかるが、
喜んで聞いているので、自分で気がつかない。

御言葉を聞いて満足してしまう。わかった気になってしまい、それ
で終わる。御言葉を聞くだけで、行なわないなら、自分の生まれつ
きの顔を鏡で見るようだと。ながめて立ち去ると、すぐに見たもの
を忘れてしまう。御言葉を聞いて忘れてしまい、結実する事がない。

御言葉は行なう時に初めて、実を結んで行く。何も無い時はよいが、
試練が来た時に立ち行けず、倒れてしまうと。御言葉を実行して行
く時に、御言葉が血となり肉となり、どんな試練が来ても決して倒
れない。聞いた御言葉を一心に見つめて離れない人は、事を実行し
て行く。御言葉を見つめて離れず、そして、行なえるよう、主に助
けを求めて祈ろう。

・・・・・・・・・・・
真理の御言葉を聞くと、とても心恵まれるので、「そうだ!」と思
い、それで満足してしまいがちだ。それで終わると、鏡で自分の姿
を見て去る人になってしまう。まず目の前の示しを行なえるよう、
祈ろう。祈りによって一歩前に進むことができる。変えられて行く。