2015年08月15日(土)

「そこでペテロは・・イエスの言われたあのことばを思い出した。そ うして、彼は出て行って、激しく泣いた」マタイ26:75



私たちの人生で最も危険な時は、私たちが弱い時ではなくて、自分
に自信がある時だと言われている。主が「あなたがたはみな、今夜、
わたしのゆえにつまずきます」と言われた。だがペテロは、自分は
大丈夫!との自信があり、主の言葉に反論した。「全部の者がつま
ずいても、私は決してつまずきません」と、自信満々であった。

主が「今夜、鶏が鳴く前に、三度、わたしを知らないと言う」の言
葉に「ごいっしょに死ななければならないとしても、知らないなど
は決して申しません」と言い切った。自分の力に頼っていた。しか
し、主が捕らえられた時に、二人の女中に「イエスと一緒にいた」
と言われ、二度とも否定した。三度目に否定した時に、鶏が鳴いた。

まさに主の言葉の通りであった。同時に主はこんな言葉も与えてお
られた。「しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、
あなたのために祈りました。立ち直ったら、兄弟たちを力づけ」る
ようにと。ペテロはいかに自分が罪深く、弱いかを知らなかった。

自分の本当の姿を見せられた。人よりも信仰深い、自分の方が上、
そんなプライドは主の十字架をしゃ断する。ペテロは主を愛してい
るが、恐れのために主を否んだ本当は弱い自分、惨めさに気づかさ
れた。情けない自分、あの号泣がペテロの本当の姿だった。主はご
存じで、ペテロにそれを教えるがために通された。悔い改め、砕か
れたペテロは、主の言葉の通り、立ち直らされ、諸教会のリーダー
として仕えて行った。

・・・・・・・・・・・
自分で自分の弱さは、なかなかわからない。主の様々な取り扱い、
砕きを通して、初めて自分の弱さを知る。自分の弱さがわかるから
祈りに持って行ける。自らの弱さを認めて祈るその祈りは聞かれる。
自分の弱さがわかることが何より感謝で、祝福で、成長だ。