2002年05月15日(水)

「サマリヤを通って行かなければならなかった。それで主は・・スカルというサマリヤの町に来られた」(ヨハネ4:4)

あなたは嫌いなことがあるか。ある
主婦は家事が嫌いで、特に料理は苦
手だった。ある主人は日曜大工を
頼まれるのが苦痛で、ある男性は
運転が好きでなかった。しかし、
人生はしなければならない、多く
の事柄で成り立っている。イエス
はガリラヤへ向う途上、真っ直ぐ
行けば早いのに大きく迂回され、
サマリヤを回られた。そこはユダ
ヤ人に敵対している人々の地域だ
った。弟子達はいぶかった。しか
し、主はサマリヤの女性とその村
人に福音を伝えられたのだ。ある
人が言った「自分がしようと思っ
た事よりも、しなければならなか
った事の方がより多くを学べた」
と。あなたも好まないがしなけれ
ばならない、多くの事柄があるだ
ろう。そこから大きな学びを学び
取るのだ。嫌な仕事も神からのチ
ャンスと思えば喜びとなる。そこ
から霊的喜びと教訓を得る。