2002年06月14日(金)

「しかし、舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています」(ヤコブ3:8)


 ある会合で、欠席した人達への非難と
悪口がささやかれた。その話はここだけ
という事になっていたが、軽率な人が外
部に漏らした。すると、またたく間にそ
れが広がり、欠席した人々がその非難を
知るところとなり、怒りと敵対心が芽生
えた。思いやりのない言葉は、大きな火
事を起こす。
「あのように小さい火があのように大き
い森を燃やす」とある通りだ。
私達も同様だ。思いやりのない言葉を口
から出してはならない。重大な損害と被
害を及ぼす火事を起こしてしまう。
あなたは以前に口で失敗した経験がある
か。間違った時は悔い改めるべきだ。
そして、聖霊の満たしを求めて、あなた
の口を聖霊にコントロールしてもらうべ
きだ。聖霊のコントロールに委ねる時、
御霊の実が言葉に現われて来る。
愛の言葉、喜びの言葉、平安、寛容、親
切の言葉・・そして自制ができる。