2016年11月14日(月)

「わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです」マタイ11:30 



救われた私たちは、主に喜ばれるように歩みたいと思う。嫌な相手
がいれば、「愛さなくては」「受け入れなくては」と思う。敵対心
を持ったり、憎むと、すぐに平安が失せる。だから余計に愛さなく
てはと、頑張る。しかし幾ら頑張っても愛せない。何とか愛そうと
するのだが、憎しみと敵対心は消えない。どうやっても無くならな
い。平安も無い。

そんな中で、肉の力で頑張っていると気づかせられる。気づくのだ
が、また自分の力で頑張ってしまう。肉はどこまでも根深い。何度
も繰り返す。自分の力でやれば、やるほど失敗する。やがて、疲れ
果ててしまう。そんな私たちに、主は「疲れた人は、わたしのとこ
ろに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」と。

幾ら頑張っても、何をどうやっても出来ませんと、主の前に認める
時に、肩の力が抜けて、心に安堵が来る。自分が頑張るのは、自分
には出来ると思うからで、心の底では何とか出来ると思っている。
出来ない自分を認める時、不思議な平安が来る。主のもとに行く時、
「休ませてあげます」の通り、肩の荷を下ろして軽くなり、心に平
安が広がって行く。

そして「わたしのくびきを負って、わたしから学びなさい」と。主
が共に負って下さっているので、苦しくないし辛くない。主と共に、
御言葉を行なって行ける。そこには御霊の喜びがある。しんどい歩
みをして疲れているなら、主のもとへ行こう。まず、ありのままを
告げることから始めよう。
----------
主は疲れていないかと招いてくださる。過剰な期待は自分自身から
も来て、それは辛く苦しいくびきとなってしまう。幼子のように素
直に主の元に行き告げてみよう。正しい立ち位置に戻してもらおう。