2018年02月12日(月)

「エジプトへは下るな。わたしがあなたに示す地に住みなさい。あなたはこの地に、滞在しなさい」創世記26:2


イサクが飢饉に会った時、周囲の人々がそうするように、エジプト
へ移ろうと考えた。エジプトは食料が豊富であったから。その飢饉
は、移動しなければならないほどの重大な危機だった。しかし、主
は、はっきりと止められた。エジプトへは下るなと。主の示す地に
住むようにと。

この地に滞在するなら、大いに祝福し、この地を子孫に与え、子孫
は空の星のように増し加えられ、子孫によって地のすべての国々は
祝福されると。大いなる祝福の約束を下さった。そしてイサクは主
に言われた通りに従った。イサクがその地に種を蒔くと、何とその
年に百倍の収穫を見た。非常に厳しい飢饉であった中で、やせた土
壌で、百倍の実を結ぶなど考えられない、天からの奇跡のわざだ。

それにイサクは父アブラハムからの遊牧民だった。それが農耕をし
て百倍もの実を結んだ。主に言われた通りに従った結果だった。
「主が彼を祝福して下さったのである」とある。私たちも見た目、
常識、自分の考えでは、絶対こうした方が良いと思う事がある。
しかし主の御言葉、示しは全く違う方向である場合がある。

イサクがエジプトに下らず、とどまったように。そこには主の大き
な祝福がある。自分の常識、自分の判断でなく、主の御声を聞いて、
主の示しに従おう。その時、「主が彼を祝福してくださったのであ
る」を経験して行く。
--------------
飢餓の国を捨てて、豊かなエジプトに行くことは一見当たり前で、
全く間違えているとは思えない。けれど唯一主の御心だろうかと、
自分の正しさを捨てて、主に祈り聞いて行こう。